茨城県教育情報ネットワーク
Ibaraki Educational Information Network
茨城県教育情報ネットワーク
Ibaraki Educational Information Network
2025-07-15
新規採用者で2段階認証設定を有効化していない方へ(重要)
新規作成アカウント発行後、3か月以内に2段階認証設定を設定してください。
アカウントのセキュリティ確保のため、未設定のまま期限を迎えるとアカウントのログインが制限(ロック)されます。
ロックされてしまった場合は、ポータルの組織内管理から申請書をダウンロードし、2段階認証の一時解除申請を行い、この期間内に二段階認証を設定してください。一時解除期間は5日間です。
セキュリティ向上の観点から、2023年度より2段階認証プロセスを導入しています。未設定の教職員アカウントはログインを制限し、安全な状態でお預かりしています。
利用を再開する場合は、2段階認証の一時解除申請をしたのち、2段階認証プロセスの設定をお願いいたします。
ログイン制限を解除するには、次の通りオンラインで 2段階認証の一時解除 を申請し、ログイン後 すみやかに2段階認証の設定をしてください。
代表アカウントでログインし、Google Chrome検索画面やGmailの画面右上にある
「Google アプリ」(9個の点が正方形に並んでいるアイコン)から、[組織内管理] を開きます。
[処理依頼管理] -[申請ファイルダウンロード] 内、05_2段階認証解除申請書をご利用のPCへダウンロード保存して記入後、処理依頼申請画面から送付。
既に設定されている2段階認証用電話番号を変更したい 等の要件については、ご自身で実施できます。解除申請は不要です。
手順,操作に不安のある場合はネットワーク管理室までお問い合わせください。
ー 教職員専用お問い合わせ先 ー
教育情報ネットワーク管理室
Tel:0296-78-3003 Mail:support@ibk.ed.jp
※児童・生徒・保護者の皆様は学校へお問い合わせ下さい。