茨城県教育情報ネットワーク
Ibaraki Educational Information Network

⚠️2段階認証のコードが登録した電話番号に届かないケースがあるようです。詳しくはこちら。

       ※ページがご覧になれない方は教育情報へログイン可能な他職員に閲覧をご依頼ください。

インフォメーション

年度切替処理のため、ポータルサイトの利用, 学校CMSサイトの編集 ができなくなります。

停止日時:
 第1回 3/27(水) 13:00~3/29(金) 終日
 第2回 4/6(土) 終日

※詳しくは、ポータルシステムから 教育情報ネットワーク の事務連絡をご確認ください。

Googleの未成年者保護機能が強化され、Googleアカウントで連携する外部webアプリの利用が許可制になりました。許可されていないwebアプリは使えなくなります。
生徒のアカウントで許可されていないwebアプリにアクセスすると「アクセスをブロック」の表示が出ます。画面上で「アクセス権限をリクエスト」し、管理室にご連絡ください。
Googleからの公式ドキュメント抜粋 (PDF)

よくある質問

<2段階認証関連>

<ユーザ一括登録、CMS権限設定>

2段階認証について

セキュリティ向上の観点から、2023年度より2段階認証プロセスを導入しています。未設定の教職員アカウントはログインを制限し、安全な状態でお預かりしています。
利用を再開する場合は、2段階認証の一時解除申請をしたのち、2段階認証プロセスの設定をお願いいたします。

ログイン制限を解除するには、次の通りオンラインで 2段階認証の一時解除 を申請し、ログイン後 すみやかに2段階認証の設定をしてください。

代表アカウントで [組織内管理] を開きます。

[処理依頼管理] -[申請ファイルダウンロード] 内、05_2段階認証解除申請書をご利用のPCへダウンロード保存して記入後、処理依頼申請画面から送付


2段階認証設定手順はこちら


既に設定されている2段階認証用電話番号を変更したい 等の要件については、ご自身で実施できます。解除申請は不要です。
手順,操作に不安のある場合はネットワーク管理室までお問い合わせください。

ー 教職員専用お問い合わせ先 ー

教育情報ネットワーク管理室
Tel:0296-78-3003 Mail:support@ibk.ed.jp
※児童・生徒・保護者の皆様は学校へお問い合わせ下さい。